読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

09,April

十年後の今日 僕が笑っていられるように

Forever Plaid 2016の彼是(大阪のみ)

「Forever Plaid 2016」も、折り返し地点を過ぎましたね。

 

Twitterに流れてくるレポを見る度にグローブ座へ飛んで行きたい衝動に駆られております。

今だけ京都と東京が隣同士になればいいのに…!

グローブ座は、生きているうちに一度は行ってみたいです。

 

 

さてさて。

 

レポではなく完全な私の覚書なのですが、初演の時と変わっていた部分や、新たにツボった部分等をザックリですが書き残しておこうと思います。

大阪公演からもう2週間以上経ってしまったのであやふやになっていますが(汗)

 

文章力がないもので読み辛い部分も多々あると思いますが、お時間がありましたらお付き合いくださいまし。

 

 

ちなみに、初演の時に書いたFPの彼是はコチラ。

utao-utao.hateblo.jp

 

 

・5月3日 2階2G列24番

・5月4日 昼:1階N列18番 夜:1階E列30番

・5月5日 1階E列6番

 

4公演中2公演はご縁があって譲っていただいた席になります。

おかげ様で色んな角度から観劇することができました。

改めてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

◆3つのコイン/Three Coins In The Fountain

ゆらゆら揺れている時の表情がとても良い。天使。

 

大阪最終日にて、フランシスに名前を忘れられる時の吾郎さん(ピアノ)がとてもいい演技をしていることに気づく。

なんでもっと早く気付けなかったんだろう…悔しい!

 

 

◆君に夢中Crazy 'Bout Ya Baby

曲に入る前のわちゃわちゃ部分にて、ラバーカップを使ってフランシスのケツからナニカを採取しそれをジンクスのラバーカップに注ぐスパーキー…。

注がれたナニカをとびっきりの笑顔で客席に振りまくジンクス…。

嗚呼、天使だな。でも、それ何を振りまいてるの?(笑)

 

どの公演かは忘れたけど、いつも人数分のラバーカップを持ってくるスマッジが3本しか持ってこなくて、スパーキーに取りに行かせるという意地悪をしていたな(笑)

 

 

◆ジューサーミキサーハーモニースクール

回を重ねるごとに おふざけが酷くなっていく…いいぞいいぞ。

 

 

◆パフィディアPerfidia

曲に入れるようになるまでのトークを任されたスマッジが、更にいい味を出していた。

椅子に隠れるの反則ですから。全然隠れてませんから。

 

レコードを取り出して磨いた後、

スマ「45回転」

客席(シーン…)

スマ「…知ってる人いっぱいいると思ったのになぁ」

ごめん、わからなかったので帰ってウィキペディアで調べました…。

 

そういや、戻ってきたスパーキーの腕に色々文字が書いてあるのがチラチラ見えたのですが、初演の時も書いてあったんだろうか。

 

 

 ◆涙Cry

ジンクスが覚醒する部分が、歌唱力と共にパワーアップしていた…!!

前回は腰をカックンカックンさせておりましたが、今回は膝立ち!!

「ああ、彼はここで覚醒したんだな」というのが初演の時より伝わりやすくなった気がする。

 

 

◆16トン/16Tons

階段落ちの部分、思い切りケツを打ったな…という回があったけど大丈夫だったのだろうか…。

スパーキーがピアニカを吹く時にちょいとやらかしてしまったことがあったのですが、笑いをこらえてニマニマしているジンクスに悶。

 

 

◆チェーン・ギャングChain Gang

チェーンを元の位置に引っ掛ける時、音を鳴らさないようにそ~っと、そ~っと戻すところがなんだか可愛かった。

 

 

◆シー・ラブズ・ユーShe Loves You

「Yes Shiree!!」の時のジンクススマイルが忘れられない…。

(魔レスでの「ヒロシですっ☆」を思い出した)

 

 

◆シング・トゥ・ミー,ミスターCSing to me Mr.C
◆流れ星をポケットにCatch A Falling Star

コモスタイルのジンクス、大御所感が更にアップしていたような気がする(笑)

カーディガンをスパーキーにかけた後の投げキッスが滑らかすぎてズルい。

(そしてバリバリBUDDY!のMVを思い出した)

 

 

◆マチルダMatilda

大阪最終日にジンクスが木琴でちょいとやらかしてしまいましてね…。

その後、「ナニカアリマシタカネ?」というような表情をしてたけど完全にながのひろしでしたね。はい、好きです。

 

メンバー別の煽り部分は、ジンクスとスマッジだけ若干変更がありました。

・ジンクス→グルメな人(ステーキを切って食べる仕草。大股なところがツボ)

・スマッジ→いい声の人(平伏したくなるぐらいの美声。完全に聴き入る)

 

ところで、「男性だけで」の時に私は4公演とも「いつでもブラブラ」と聞こえていたのですが「いつでもムラムラ」が正解なのでしょうか。

スパーキーがナニをブラブラさせる振りをしていたような気がするのですが…教えてプラッズ…。

 

 

◆身も心もHeart and Soul

ジンクスの息を吹きかける攻撃!!

フランシスは身悶えた!!

ジンクスがね、歌いながらフランシスの耳元でフゥ~っと…。

気持ちよかったそうです。良かったねフランシス…。

 

私が観劇した回の中で男性客がピアノに選ばれた回があったのですが、ボディバッグが邪魔そうに見えたのか一時的にスパーキーが預かることに。

しかしその動きが妙に怪しくて…明らかに盗もうとしていた…(笑)

ジンクス「そ~う 盗んだのさ~♪(と、スパーキーを指差していたような)」

ナイスアドリブ!!

 

 

◆マーキュリー/Mercury

◆スペインの女Lady of Spain

マーキュリーのボードがパワーアップしていた!!

ハンドルも回るし電飾もついてる!!ちょっと感動。

 

もうね。

スマッジのスフィンクスに全部持っていかれました。

好きです。大好きです。

初演のモンローを軽く越えましたわい。

言い方も味があって…凄くいい。

個人的にはフランシスのタートルズも好きですよ。

好きなのに客席の反応が薄くてちょっぴりさみしい…。

 

あと、ジンクスのかぶってる帽子に吹き戻しが装着されていた。

終わったあとお辞儀する時に帽子をトントンと叩いて紙吹雪をはらうのが妙にツボりました。

 

エドサリバンショー後の小休憩。

えっほえっほとピラミッドを運ぶスマッジに身悶える。

 

スマッジ「これなーんだ♡」

客席「スフィンクスー!!」

スマッジ「せいかーい。じゃあこれは?」

客席「クレオパトラー!!」

…みたいなやり取りもあったりして、なんだかジワジワきた。

 

 

ここから先、特にプラッド柄のタキシードを着てからはただただ涙。

エドサリバンショーで最高に盛り上がって、彼らが死んでいることを忘れるぐらいに盛り上がって、プラッドタキシードを手にして嬉しそうな彼らを見て、「良かったね…ああ…でも、そういえば…」と急に引き戻されて。

フランシスの長い語りの部分は初演の時より更に気持ちが伝わってきました。

 

初演の時はカーテンコールがMCコーナーになっていて、素に戻った4人のお喋りを密かに楽しみにしていたのですが、上演時間の都合か挨拶だけに変わってましたね。

両隣の方と手を繋いでの「フォーエバープラーッド!!」ですが、なんだか新鮮でそして幸せな気持ちになれました(*´ω`*)

 

 

★補足メモ★

・下手側の席だった時、スパーキーからの目線攻撃に被弾しまくった。

・そこから数曲はスパーキーから目が離せなくなってしまった…。

・スパーキーめっちゃいい匂い。

・大阪最終日に、長野氏から「大阪大好き!」いただきました♪( ´▽`)

 

 

FPロスが半端ないので、今回もアンコールプラッドをやってくれないかな…なんてぼんやり思っています。

前回は諦めたけどもしあるなら無理してでも行きたい…!

もう一度彼らのステージを観たい…!!

 

 

f:id:taisa0409:20160524225310p:plain

 \(□∠□)/<おおさか!!